奥秩父末端 旭山 2010年1月23日

所要時間 林道入口−0:04−旭山−0:03−林道入口

本日最後の山は旭山だ。すぐ近くの堤山はどこかの山の帰りに立ち寄ったが旭山は未踏だった。地形図に記載された山なのでずっと気になっていたが、あまりに小さくいつでも登れる山なので後回しになっていた。地形図によると頂直下まで車道があるので、普通車でも入れる路面状況なら楽勝だろう。ゲートの有無は不明である。安全なのは堤集落から上がる最短車道だと考えた。

西側を走る県道を南下していたら、目的の林道は予想に反して交差点ではなく陸橋で上を渡っていた。これでは林道に入れないので南側の果樹園入口からそれらしき道に入って橋を渡ったが、これがまた荒れた林道で歩こうかどうか悩む程度であった。枯れ枝でボディーを引っかきつつ先に進むといきなり舗装道路に出た。これが地形図に描かれた山頂直下を通る道であり、最初からこれを通っていれば安心して走れたのだった。残念。

林道入口 林道から見た海岸寺山
林道から見た雨竜山、比志ノ塒

舗装道路を北上し、稜線に合流するところで山頂に向かうダートの林道が分岐したが、さっきのような道が出てくるのはごめんなのでここから歩くことにする。しかしこっちの林道は短いながらも普通車で駐車場まで問題なく入れる状態だった。まあ、歩いても1分程度なのでいいけど。東側の視界が開け、先ほどまで歩いていた比志ノ塒や雨竜山が見えていた。

駐車場より先も林道が続く 旭山山頂

車道終点から先は軽トラなら走れそうな林道がなおも伸びており、それを辿って最高点に到着。松の植林帯の中にちゃんと三角点があった。

帰りも同じルートを下った。